オタクで低所得の派遣OLが1年で100万円貯金するブログ

おしゃれも貯金もオタ活も諦めない節約生活。ブルべ夏・ウェーブです。

ねんきんネットに登録してみました その①

どうも、こんにちは。

 

今日はちょこっと年金のお話でも。

皆さん、今支払っている年金が将来いくらくらいになって自分に返ってくるか、興味ありませんか?

まあ、20代半ばの私はもう所得税とか住民税とかの延長だと思って「おうおうワシの稼いだ金で無駄遣いすればええやないかい!ああ!?」と若干ヤのつく自由業めいた口調で納めているくらいなので、正直何の期待もしていないものではあるんですけれども。

同じく20代30代くらいの皆様も同じなのでは?

 

でも一応、年金制度が日本からなくなること、破綻することはないと言われています。一応ね……いまのところ……。そんなこと言われても胡乱気な目で永田町を睨み付けてしまうんですけれども、ええ。

 

一応、くれるというからには、どのくらいもらえるのかは知っておきたいところですよね。今後の資産設計にも関わってくるところですし。

 

allabout.co.jp

一応、ざっくり年金受給額を計算できる計算式もあるんですけど、めっちゃややこしいのでオールアバウトの記事だけ紹介しておきます。

 

しかし、ねんきんネットでなら簡単に自分の年金受給額のシミュレーションができるらしいのです!なので早速登録してみました。

 

ねんきんネットとは

www.nenkin.go.jp

ねんきんネットでは以下のようなことができます。

 ・これまでの年金記録の照会

 ・加入期間の確認

 ・将来の年金見込み額の確認

 ・将来の年金見込み額の試算

など。

 

年金の支払い漏れなどがあると、将来の受給額に響きますので、20歳の加入時期にまで遡って確認することをお勧めします。

2007年にあった消えた年金問題も記憶に新しいことですし。

 

ねんきんネットの登録方法

何はともあれ「ねんきんネット」にアクセス

まずはお手元に「年金手帳」か「基礎年金番号」のわかるもの、お誕生日のある月に届く「ねんきん定期便」を用意しましょう。

次に日本年金機構ウェブサイト内の「ねんきんネット」にアクセス!

 

f:id:rie_mom:20170716154706j:plain

クマの左足のあたりにある、白い「新規登録」のボタンをクリックします。

 

登録の方法は二種類あります

f:id:rie_mom:20170716154859j:plain

アクセスキーを持っているか持っていないかによって、登録方法は2種類あります。

アクセスキーはお誕生日のある月に届く「ねんきん定期便」に記載されているそうですが、私はもう捨ててしまったので、右側の「アクセスキーを持っていない人向け」の利用登録ボタンをクリックします。

そんなわけでここではアクセスキーがない人の登録方法のご紹介になります。アクセスキー持ってる人、ごめんね……。

 

必要事項を登録

f:id:rie_mom:20170716155903j:plain

記入欄を全部埋めていきます。

 

青色の年金手帳、私は派遣なので自分で保管していましたが、会社員の方は総務部などで保管していることが多いの…?かな……?

そのような場合は、会社で年金などを管理している部署(総務部とか)に問合せると教えてくれると思います。

 

f:id:rie_mom:20170716155911j:plain

全部埋めたら右下の「申込み内容を確認」をクリック

 

内容を確認

f:id:rie_mom:20170716160039j:plain

入力内容を確認し、問題なければ右下の「申込み」をクリック

 

登録完了

f:id:rie_mom:20170716160120j:plain

完了画面に移るので、ここで表示されている「申請受付番号」をメモするか、この画面をスクショしておきましょう。

このあと、数日で「ユーザーID」が日本年金機構から送られてきます。

 

また、入力画面で設定したパスワード、質問はログイン時に必要となります。必ずどこかにメモをしておくか、忘れないように工夫してください。忘れてしまうと、またはじめからユーザーIDの登録をしなければなりません!

実は私、過去に登録して、パスワードを忘れてログインできなかったため、今回二度目のIDの発行申込です……お恥ずかしい……。

 

次回、無事ログインできるのか!

そんなわけで私も今日IDの請求をしたばかりなので、まだユーザーIDが届いていません。

また届きましたら記事にしたいと思いまーす。

 

それでは。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村