オタクで低所得の派遣OLが1年で100万円貯金するブログ

おしゃれも貯金もオタ活も諦めない節約生活。ブルべ夏・ウェーブです。

平成29年6月の家計簿公開

どうも、こんにちは。

書くことが特に思い浮かばないまま、気付けば2週間ほど経ってしまいました。

なんとしても100万円貯めるまでは続けたいところです。

 

さてさて、何はともあれ平成29年6月分の家計簿を公開。

なお、給料日が毎月15日なので家計簿の集計期間は毎月15日~翌月14日までとします。15日が金融機関の休みに当たる場合は期間を前倒します。

収入の1000円以下は切捨て、支出の100円以下は切上げています。(計算が面倒なので…)

 

平成29年6月15日~平成29年7月13日の家計簿

収入

給与 159,000円

その他 なし

 

支出

食費   24,300円

携帯代  12,400円

衣服   6,600円

化粧品  600円

交際費  7,300円

書籍   4,600円

医療費  3,800円

 

旅費   43,600円

アイドル 25,800円

バンド  6,300円

 

住民税  20,800円

 

定期預金   80,000円

デパート積立 5,000円

アイドル預金 5,000円

 

合計 246,100円

収支 -87,100円

 

平成29年7月13日時点の預金残高

メインバンク(都市銀行)  67,800円

ゆうちょ銀行(アイドル用) 79,400円

じぶん銀行         640,000円

楽天銀行          27,700円

 

合計 814,900円

 

言い訳と反省

ブログ初めて一発目でとんでもないマイナスを叩きだしてしまったwww

このタイミングで言うのも言い訳っぽいしずるい気もしますが、私は月ではなく年間でみて黒字であればオッケー!と思っています。なので気にしない…!気に、し、ない……!!(言い聞かせ)

 

そして今回、この記事を書いていて思ったのですが、家計簿の付け方が杜撰すぎるので見直します。ちゃんとブログにも記帳のルールなど説明します…!この3連休中にやるったらやるぞ……!!

 

まあとりあえず今月分を費目ごとに見ていきます。

 

アイドルグループのツアー申込みと遠征費

敗因は追いかけているアイドルグループのツアーの振込があったことと、その遠征費ですね。

友人の分を立て替えて支払っている分もあるので、実際の支出は48,000円くらいになります。いやそれでもバカみたいな出費ですが。

今回は地元公演のチケットが取れず、今入る予定の2回とも飛行機or新幹線移動が必要なのも痛かったです。まあ遠征と友達との旅行はほぼイコールなので交際費も兼ねていると思えば安い……のか?

 

そしてアイドルは毎月5,000円ずつをゆうちょ銀行に積立て、それをチケット代に当てているので支出に含めるか迷ったのですが……含め……ま、す……!!

 

この6月分の計算をしていて思ったのですが、アイドル用の積立て額を増やして遠征費とバンドのライブ費用なんかもここから出すべきなのかな?

うーん、悩みます……。

 

アイドルとバンドが私の働く理由だし、ここを節約するくらいなら貯金したくない!とさえ思っているので、ここは課題です。

携帯電話代について

実は6月に10年ほどお世話になったauさんから、UQモバイルさんへ乗り換えました。

解約料とかもろもろかかってしまったため、今月はめっちゃかさんでいます。

まさかアイドルのツアー振込と重なると思わなくて焦りがすごいです。タイミング間違えた感がすごいある。まあ実際間違えたんだけど。この辺はまた詳しく記事にしまーす。

 

あ、来月から携帯代は3,000円くらいになる予定!やったね!!

 

交際費について

7月末にお世話になった方が定年退職するので、交際費はほぼその方の送迎会と最後の日にお渡しするプレゼント代です。

あと父の日のプレゼントの代金もここに計上しています。どこに入れていいかわからなくて……。

 

医療費について

奥歯が腫れて歯医者さんに行きましたが、予約が取れずなんやかんやしているうちに腫れが引いてしまい、結局2年ぶりの定期健診と歯石の除去に終わりました。

なんだったんだ……しかも歯石もほとんど溜まってなくって口開けてたの5分くらいだったし。「歯みがき上手にできてますね~この調子でがんばってくださーい」で終わりました。

2年前に虫歯つくって通ったときは、最後の通院日に1年後の検診の予約をすすめられたのにそれもなく……まあ健康でよかったということで。

またこの先2年は歯医者さんにかかりたくないので、今後も一生懸命歯磨きします。

 

今月一番の無駄使いだったのでは?と思うのが医療費だなんて言えません(・x・)

 

それでは。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村